忍者ブログ
思い付くまま、気の向くまま・・・よろず語り&妄想発散場。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東日本が大揺れに揺れています!
皆様はご無事でしょうか?!


世界最大未曾有の巨大地震、それに伴っての大津波

茨城も、震度6弱という、生まれて初めての大地震でした。
ワタクシは家にいたんですけど、ガタガタガタ・・・と来たかと思ったら、回りの物が落ち始め、
扉式の茶ダンスから、食器がなだれ落ちて粉々になりました。
はじめは扉を押さえていたんですが、これは尋常の地震じゃない!と命の危険を感じて逃げた次第です

冷蔵庫の中身が飛び出したり、テレビが落ちたり・・・
ほんとうにすごかった!!
外で遭遇した方の話だと、ゴゴゴゴ~と地面が唸ったそうです。
その直後に揺れが来て、立っていられなかったと・・・震度6だし。

自然の力の前には、人間はこんなにも成すすべがないとは・・・

自然が牙をむいたら恐ろしい・・・・・・この世の地獄を見るようです。

犠牲者の方々にはお悔やみを、
被災されている皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


某ブログさんから回ってきた、災害時のアドバイスを貼っておきます。
まだまだ余震が続いており、いつ大きいものが来るかわかりません。

あ、また揺れてる!怖いです、気持ち悪いです。

皆様もどうぞ気をつけて下さいね~




【地震マニュアル】
(コピーして拡散してください!)
テーマ:ブログ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【ちょっとこれ地震関連の所に
テンプレで回してくれ…】

*福岡西方沖地震での
体験が役に立てるかもしれない

*もし避難する事になったら
通帳・判子等の現金はちゃんと
確保しておく事 …

*これはズボンなどに
突っ込んで肌身離さない

*ラジオは持っていくといい

*それ以外に避難用に
持って行くと便利なものがある

*ゴミ袋(大きい方がいい
・給水車の飲み水を入れる
バケツ代わりになったり
色々と使い道が多い)

・ラップ(頑丈な奴が便利
・皿に敷いて洗う用の水を節約したり
傷に巻きつけて止血や木と一緒に
巻いて包帯代わりになる)

・ クッション
(生地が厚い奴がベスト
・外に避難する時は頭を守れるし
避難生活中は枕にすると
少し体力を維持し易い)

・通気性の良いスニーカー
(通気部分以外はガッチリした奴
・頑丈な靴だと足元に散らばってる
破片で怪我をし辛い)

*通気性が良いと水の中を
安全に歩けるから
クッションはあればでいい

*全部持っていくのは大変だが、
1つでもあると便利だから
優先順位は真っ先にゴミ袋

・続いてラップ
クッションはあれば程度でいい

*いいか、外に避難する時は
頭と足に気をつけろ!!

*怪我せず安全に
避難することが大事だ!

・逃げるなら車よりも自転車
みんな同じ考えで渋滞の危険がある

・もし車から逃げるならキー差して逃げろ
後で救急活動のときに退かし易い

・近所に高台があるならとにかくそこを目指せ
目算でも10mあれば十分なんとかなる

・津波は2回目3回目の方が前回の
パワーを吸収して威力が上がる
絶対に油断するな

・災害伝言ダイヤル
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/ も利用すべし

・逃げる場所は鉄筋鉄骨コンクリのガッチリした建物
出来れば4F以上が望ましい

*それと、危ないと思ったら荷物も捨てる覚悟で!!
*命大事に

【付け足し】

*余震酷いなら座布団でもまくらでも雑誌でも、
あれば自転車通学で配られたヘルメットでも、

*とにかく出来るだけ常に頭隠してくれ
どんだけ怪我しようが、
頭無事ってのは相当大きいはず

【ツイッターRTから】

*拡散して!やっぱり電気供給めっさ減るゆーてる!
今かろーじて電気ある人は炊飯器でご飯だけアホほど炊いて!
阪神大震災の時マジ食べるモノなくなったんだよ

*レンジでチンとかカップ麺あっても意味ないんだよ
食パンとご飯しか食べれないんやから!

(Twitterより)
【簡易トイレの作り方】

*便器の中にビニール袋を二重に入れ、
口の部分の一部を管などに括る。

*ビニール袋の中に新聞紙を入れ、
消毒液を入れるか、スプレーする。

*必要に応じて、ビニール袋を替える!
水がなくても大丈夫!

*阪神淡路大震災の時、
自衛隊員から伝授されました

*今回の地震のせいで近畿地方も
なんか土地が小さくなってるみたいです、
プレートのせいで。

*これが元に戻ろうとするときに
関西もすごくヒドい地震が起こるらしいので
関西の人も気をつけて!

*女性の方は生理用ナプキンを
大量に用意して下さい。

*自分用にもそうですが、
怪我により出血されている方には
生理用品が役に立ちます。

*女性にしか出来ないことです。
大量に持って行って下さい。

【ご協力のお願い】
*Skype をご利用の方同士でのご連絡には、
極力 Skype をご利用くださいますようお願いいたします。

*被災地の方々、
その他地震の影響を受けていらっしゃる方々のため、
電話回線の圧迫を極力軽減するよう、
みなさまのご協力をお願いいたします。



*充分注意してください。
ほんとにいつあるかわからないから気をつけて。




★本当に、この地震が一日も早く静まり、被災地の再生が成る事を切に願わずにはいられません。



☆拍手をいつもありがとうございます。落ち着いたら何かUPしたいと思っています。

PR

またもや久々です。

ここ一ヶ月ほど沈没しておりました^^;

自分の体力を過信した報いなのか?・・・・・帯状疱疹にやられ、大人しくしていました。

いや~、初めての経験だったけど、とにかく痛かった(>_<")
読んで字の如し、疱疹が帯状に神経節に沿ってビヤ~っと出るので、痛いのですよ(涙)
まさに、神経に触る痛み!

そして、表出の症状よりもさらに怖いのが、発生の理由。
これって、免疫力が限界まで落ちた時に起こるのだそうです。
身体が「もう無理~~!」って悲鳴をあげたんでしょうね。

3日ほど熱と頭痛が続き、風邪薬と鎮痛剤を飲んでも、ちっとも下がらず・・・・
おまけに、冷え対策に貼ってたカイロでの低温火傷だと思い込んで、悪化させちゃって(汗)

病院では、とにかく安静!を言い渡され、ひたすら休んでおりました。
ようやく落ち着きましたが、まだぐんなりしております^^;

自分の限界をつくづく思い知らされましたわ・・・・って今頃ですが。



え~と

今年の目標の一つの猫部屋ですが、ぼちぼちとオープンさせてみました。
お暇つぶしにでも覗いてやって下さいませ。ちょっとづつ増える予定です。
飼い主バカ全開部屋で恐縮ですが(^^ゞ

・・・バカついでに。

ゆうすけシリーズ?第二弾

このゆうすけ君、トイレの水を流すと必ずやって来ては、戯れるんです。
おまけに飲むのも好きで・・・・今日も彼はドアの前で待っています^^;

せっかくなのでUP!





そういえば・・・

療養中に、韓ドラの歴史物を見てて、気付いたんですが・・・

シムーンに出てくる宮主様に似たキャラがいたんですよ。呼び名も宮主。

しかし、こちらの宮主さまは、神に仕えてはいても、
女の武器を大らかに?駆使して、王族その他の高官達を意のままにしていたというお話でした。
巫女さんって、純血がモットーなんじゃ?って首かしげちゃいましたが^^;
新羅の巫女さんって、すごいな~

それから、ユン という少女がいたり・・・・

こんなところでにシムーンがwwwなんて無理やり喜んでました^^





☆停滞中にもかかわらず、拍手をありがとうございます♪とっても励みになっております。

☆はりさま
 アビィはマイに似てますか、やっぱり?^^;モデルなものでどうしても似ちゃうんですよ~今度はウェントスかなあ、って言っても、難しいですね、黒猫って。猫部屋もやっとオープンです。第二弾、少々お待ち下さいネ、お楽しみに!ご友人のサイト、拝見しました。楽しい方ですね!でも、ずっと続けてらっしゃる、それってすごい事ですよね~









9c1a5d91.jpeg明けましておめでとうございます。


そして


はじめまして^^

アビィでございます



今年初描きになります。
日記で連載中『アビィの日々』の主役白猫のアビィ、恥ずかしながら初お目見えです。

大空陸の猫たちの日常を、シムーンキャラ達にもご登場を願って、好き勝手に書いておりますこのお話。お叱りを覚悟で、艦長・デュクスをおとーさん・おかーさんに仕立て、ワタクシ本人が一番楽しんでおります。

心ならずも、遡れば去年の三月以来、中断しておりますが・・・・
ひゃあ、もうそんなに経つのね~(汗)
ワタクシの脳内では、ストーリー進行中ですので、そのうちUPできる!はずでございます^^;

もしも、万が一、読んで下さってる方がいらしたら?
気長にお待ち頂ければありがたいです。

で、今回のイラストはいよいよアビィにチャレンジ。水彩絵の具と色鉛筆で描いてみました。
おとーさん似の紅い瞳の美猫・・・・・・のはずだったのになあ^^;
ん~猫って難しい
ごめんよ、アビィ・・・そのうち美にゃんこになるよ。
たぶんね・・・・・

でも、お絵描きって楽しい



というわけで、2011年もスタートいたしました。

今年も当サイトはシムーンで参りますが、音楽室、猫部屋オープンも目標にしております。
いずれも、楽しまなきゃソンソンですわね。

そういえば、ATXでシムーンが始まりましたね。
これって、DVDボックスの発売に絡んで?るのかしら?^^
ともかくも目出度いことですわ♪



それでは皆様


本年もどうぞよろしくお願い致します




☆拍手をいつもありがとうございます♪今年は、もう少しUPできればと思っています。

☆はりさま
 ゆうすけは、毎日おいたしながらも、成長ぶりがかわゆいです!ええ、完璧親ばかです(笑)またUPしますから見てやってくださいね~は~い、優雅な修羅場、また是非お誘い下さい。









 いつの間にやら年の瀬。


お久し振りです。
もはや生存報告記と化している徒然日記ですが^^;・・・・・・・・

生きております。

今年は例年に増してスケジュール表真っ黒な状態で、
パソコンを立ち上げては睡魔に負けるという日々を送っておりました。

そして気が付けば大晦日orz・・・


年内分の予定を消化したご褒美と言いますか記念に、
久々の冬コミ参加を果たして参りました♪(*^ー゜)v
某ホテルにて、バイキング&前泊のリッチなおまけ付き。
お役に立ったのか?疑問な売り子(笑)もさせて頂き、掘り出し物の山もゲット♪
二子屋様、本当にお世話になりました m(*^ω^)m
終了後のシムーンサークルさんとの夕食&萌え話にも花が咲き、今年も無事な締めくくりにv
皆様、楽しい2日間を、ありがとうございました!これで、年明けからまた頑張れそうです♪♪♪

今年は作り手サイドの苦労や楽しさも経験したためか、感慨深い冬コミとなりました。これっきりよ~と受けた同人誌デビューだったけど、また書いてもいいかなあ。これって、天使の誘惑?悪魔のささやき^^?



そして、我が家の猫系図も激動の年になりました。
c4f31aed.jpeg
最長老のもねが、とうとう天国に逝ってしまいました
長い闘病の末の腎不全で、最後は私のそばでその生涯を終えました。



18歳6ヶ月の大往生。
でもまだ、にゃあ~とダミ声で鳴いて寄ってくる気がしてならないんですよ。












そんなもねが呼んだかのように我が家の一員になった「ゆうすけ」も、はや4ヶ月に。
DVC00152_M.JPG
大人しくて聞き分けの良かったもねとは真逆のようなやんちゃ坊主なんだなあ、これが^^;
もともとあるか無いかな私の整頓気力を、さらに削いでくれるかのように暴れまくってます(汗)

大きい子達は子猫の元気過ぎるアプローチに逃げまくり
「そんなの気にしないよ~待ってよ~」
とばかりに、めげずに追いかけるゆうすけ

一番のターゲットはマイ
ごめんよ、受難の日々だねえ。大人になって良い男になるのを待とうね~

433df998.jpeg


でも、ゆうすけは一番のお気に入りのようです。











映りは悪いけど、「ゆうすけのフミフミ」を。 親バカで恐縮です^^;



☆拍手をいつもありがとうございます♪やっぱり続けようという気力を頂いております。

☆はりさま
コミケ諸々お世話になりました。薔薇の絵楽しんで描いていこうと思います。ヘロヘロになることもあるけど、我が子は可愛いですか(苦笑)猫の母、頑張ります!




今年も、当サイトをご訪問下さり、本当にありがとうございました<(_ _)>
ぼちぼち続けて参りたいと思っておりますので、来年もお付き合い下さると嬉しいです。

それでは皆様、どうぞ良いお年を!
6b8f6a8d.jpeg














やっぱり、美しい物が好きなんですね。

な~んて、いきなり何を言うか?・・・ですが^^;


「美しければそれでいい」

そんなキャッチフレーズに惹かれてハマッたシムーンも然り。
けれど、ただ美しいだけのアニメじゃなかったですね。
案外に弾まない(褒め言葉です)キャラ達。
映像からのイメージを破る、深みのあるストーリー(失礼!)

正直言って、当初は背景やメカデザインの美しさには文句無しでしたが、キャラは好みのタイプではありませんでした(重ね重ね失礼をば!)
けれど、回を重ねて観るうちに、次第に惹かれて行ったのも本当です。
特に、アヌグラの二人にはぞっこんになりましたわね~美しいわあ。

あれから丸4年。

つくづく良い作品だったなあ。

その後、シムーンほど心引かれるアニメには出会っていません。


そういえば、シムラークルムにおける祈りの(祝福を受ける?)ポーズ。
あの、胸の前で手を交差させるポーズね。

先日、ベルディのオペラ『アィーダ』を観て来たんですが、あれ?と思う演出発見!
エジプトの将軍ラダメスと、奴隷として囚われて来たエチオピアの王女アィーダの悲恋物なんですが、
最後、死をもって結ばれる二人は、もしかしたら幸せだったのかも?
なんとざっぱな説明^^;ま、この作品の事は、いつかちゃんと語りたくは思います。

その第二幕、あの有名な曲に乗って、神官や巫女達が勢ぞろいする場面があるのですが、彼らのポーズがシムーンのあれだったんですよ。
あ~!懐かしのポーズ~って、意外な所でシムーンとの出会いがありました^^;
もしかして?あのルーツは古代エジプトから??

オペラそのものは圧巻で素晴らしく、今年も芸術の秋を満喫しましたよ。
今年は『カルメン』も観ましたけど
週末は宝塚版『ジプシー男爵』を観劇の予定。さて、どう料理されてるかしら?J・シュトラウス様。


といった感じで、ハードな日々の中に、息抜きはしっかりしております。
半分は勉強のため、なんですけれど、観劇は楽し!ですわ。

しかしながら、まだまだ続くよ、ハードスケジュール。
頑張らねば!!




今日の絵は、スケッチサークルで一人2枚というノルマで描いた薔薇です。
暇が無い~とひいひい言いながら、仕事の合間に3時間で描いたもの。
もう一枚は以前にUPしたグラキーア嬢を手直しして出してしまいました^^;
昨日まで、文化祭会場に展示されました。


そういえば・・・・・その2

今年の月下美人です。あの暑さの副産物だったのか、大量開花の狂い咲き?
一晩に、ふた鉢で12輪咲きました。

TS3D0065.JPGTS3D0059.JPG


















☆はりさま
にやんこはすっかり大きくなりましたよ。プリティでしょう?♪もう、可愛くって~なんですよ。また近々UPしますね。月下美人は、今年、ほんとに狂い咲き?としか言えませんね~まだ二つの蕾があるんだけど、寒くなってきたからどうなんでしょうねえ^^;

☆拍手をいつもありがとうございます。亀更新ですが、お付き合い頂けたら嬉しいです♪






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さら
性別:
女性
職業:
歌うたい。声楽家とも。
趣味:
アニメ・映画・ミュージカル・絵を観る事。のほほ~んとする事。もっぱらオタク。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © 紗羅の徒然日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]