忍者ブログ
思い付くまま、気の向くまま・・・よろず語り&妄想発散場。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またしても、お久しぶりになってしまいました。

今年の夏は異常な蒸し暑さ なのに、原発問題による節電・・・・
この暑~い夏を、皆様はいかが凌いでらっしゃいますか?

ワタクシはエアコンの使用は最小限に抑え、節電に協力を。
我が家では、代役?の冷風扇が大活躍!
もともとエアコンが苦手なので、案外これが快適なんですのよ^^
夏は大いに汗をかいて、水分補給をして、自然の風に身をゆだねる・・・・・
まあ、田舎暮らしなれこそ、ですかねえ。


都市部では、こんな悠長なこと言ってられない!
そうですね~はい^^;


そういえば、夏に弱いワタクシも、今年はかなり鍛えられてます。
でも、やっぱり人混みには弱く・・・・・
今年の夏コミもパスしてしまいました。
例年に増して、さぞ暑い祭典ではなかったか?とお察しいたします。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。


前回の日記では、まだ企画中だった、大震災救援のチャリティー・コンサートですが。
いよいよ、来月末に開催となりました。
準備期間、およそ4ヶ月。市、文化団体やらの後援も得て、やりますよ~
声楽、フルート、ヴァイオリン、もちろんピアノ、それぞれソロ、アンサンブルと、皆でセッションの予定。
地元中学校の吹奏楽にも出演して頂き、けっこう大掛かりになりそうです。

皆の心を、音楽と義援金(集まるといいなあ)に乗せて、被災地に届けたいという思いを込めてGO!

題して♪音楽の花束 from ○○○○(ワタクシの地元^^)♪

どうか成功しますように・・・・・・


目下、準備&練習に大わらわなのです。

今回、ワタクシにぜひ歌ってほしいとリクエストが何曲かありました。
その中の1曲。HNKドラマ「坂の上の雲」よりStand Alone
詩が良いです。歌ってて、思わず気持ちが入ります。




小さな光が歩んだ道を照らす  希望の蕾が遠くを見つめていた

迷い悩むほど 人は強さを掴むから

凛として旅立つ    一朶(いちだ)の雲を目指し


あなたと歩んだあの日の道を探す  一人の祈りが心を繋いでゆく

空に手を広げ 降り注ぐ光集めて  共に届けと放てば 夢叶う

果て無き思いを明日の風に乗せて


私は信じる 新たな時が巡る  凛として旅立つ   

一朶の雲を目指し







よしっ!暗譜おっけー!(笑)



これを皮切りに12月まで演奏会モードが続きます。
でも、合間を見て、アビィとか、シムーンetcもUPしたいと、強く思うこの頃です。
だって、愛は変わってないのですから


12月の冬コミは参加したいなあ。




☆長らく停滞中にもかかわらず、拍手下さった皆様、本当にありがとうございました♪
 このサイト、まだ見て下さってるんだなあ、と感涙です。励みになりました。
 




PR
7d383860.jpeg早いもので、スパコミから間もなく一月になりますか。

更新が緩くて、訪れて下さる皆様には本当に申し訳なく思っております。

思えば、初めてチャレンジした同人誌に、怒涛の毎日でしたけど、
本作りって大変と呟きながらも、その蜜の味を知ってしまった気がします(笑)
再びシムーンの世界にどっぷり浸かれた、幸せなあの時間がすでに懐かしい・・・・・・。

会場にあのOP曲が流れた時は、思わず拍手~
そして脳裏には、大空陸の空と湖、舞い上がるシムーンとアルクスプリーマが浮かんでいました♪
もちろん、艦長・デュクスをはじめ、キャラ達も!
内心、歌いたかったわ~どうせなら^^;

自分が一番楽しんで書いたシムーン本も、人生の引き出しにしまっておきましょうか^^

プチ・オンリーだけのこっきりだから・・・のつもりだったけど。
次があるかどうかは、テンプス・パティウムのみぞ知る・・・・ですわね~

とにかく、体力勝負ですもの。

イラストは、今回は薔薇じゃなく、気が向いて描いたにゃんこです。
猫も何気に難しいです。いつかはアビィが描きたいなあ。

お話の続きも近々・・・


そして、あと二週間でコンサートの本番があります。
こちらは本業。大ホールで歌うのは久し振り。
今回の曲♪ウィーンわが夢の街♪は、これまでも度々歌ってきた大好きな曲。
ウィーン少年合唱団の澄んだハーモニーに心が癒されます。


♪ウィーン ウィーン お前は 心の故郷よ 古びた街角 可愛い娘たち
 ウィーン ウィーン お前は 私の夢の街 幸せあふれる 夢の街 ウィーン♪

う~ん、ウィーン!また行きたいなあ。



目下、伴奏合わせやら、アンサンブルの練習の毎日です。



☆拍手をいつもありがとうございます♪とても励みになっています。
シムーンのシリアス物も浮かんでくるのですが、纏まったら、書きたいと思っています。
















grape1-2006-1.jpg朝夕の風はもう秋ですね。



と言っても、日中の日差しはまだ残暑厳しく、今日の蒸し暑さには少々ぐったりしておりました

しかしながら、夏ももう終わり・・・・。

皆さんの夏はいかがでしたか?



ワタクシは、今日は久々にミュージカルを観に上京します

渋谷のオーチャードホールにてブロードウェイ・ミュージカル『コーラス・ライン』を観劇するのです。

昔観た劇団四季とか映画では、ただただダンスシーンの見事さと、随所にちりばめられた音楽に酔いしれていました。
今は、あの頃より自分も大人になり、1シーンごとの深い意味合いも堪能できることでしょう。
おそらく原語上演だけど、字幕も降りるはずだから、初めて観る友人も楽しめるはず!と期待してます^^

コーラスラインとは、メインキャストの後ろで踊るバックダンサーの事。
また、これより前に出ない事と、舞台上に引かれる一定のラインの事を指すのだそうです。

このミュージカルはバックダンサー達のオーディション物語なのです。
仕事を得るために、オーディションを戦い抜くダンサー達の、人生と悲哀が織り込まれていて、いつ見ても涙してしまいます。
ラストナンバー、ワンは圧倒されます。
なんか、上手く説明になってないけど(汗)、観て来ま~す♪♪♪

ついでに夜の部は、会場を芸術劇場に移しての、ピアノコンサート♪♪♪
体力、持つかなあ(笑)






スカパーで、マリみての第4シーズンを放送していました。
実は、好きなのですよ♪この作品も。

「ごきげんよう」

なんか、いいなあ^^
あの愛すべきお嬢様キャラ達、下手なイラストにでも挑戦しますかな。

あ、アビィもそろそろね (=^_^;=) 



☆お返事
 
 綾倉梢さま
 夏コミでは、お世話になりました。こちらこそ、楽しい時間を過ごす事ができました。アビィへの感想もありがとうございました。あんな感じでのんびりと不定期に書いています。ほんわかして頂けたら嬉しく思います^^
綾倉さまはマリみてもべ○ばらもお好きなようで、趣味が合いますね~。今度またじっくりとお話していただけたらと思います。シムーンのSSやら、拙いイラストやら、少しずつ増やして行きますので、また遊びにお出で下さいネ。


☆拍手をたくさんありがとうございました♪
更新がスローペースなので、サイトもどうしようかな?と思い悩むことがあります。でも、パチパチ頂くと、もうちょっと頑張ろう!という気力が戻るのです。ボチボチssも絵もUPして参ります。どうぞよろしくお付き合い下さいませ   <(_ _)>

SD-ca-autmpiano05.jpg秋深し・・・・・・・・・。

大好きな季節です  (=^_^=) 枯葉が風にはらはらと舞い落ちる様は、いつ見ても風情だなあ^^
でも、めっきり寒くなりましたね。我が家では、昨日から炬燵を出しました。それで、ついつい転寝をしてしまうワタクシ(*^^*)いかんいかん、これで風邪を引くのよね(>_<) でも、気持ちイイんだな、これが♪



一昨日の某小学校での森のコンサートは、無事終わりましたv
連日の悪天候がウソのように、朝からカラっと晴れて、まさに野外コンサート日和♪
「日差しが眩しいね~、ピアノの位置を変えてもらおうか?」って、ピアニストの我がパルが困っちゃったくらいに(^_^;)


この小学校の児童達は、本当に歌が好き。ゲストに呼んで頂いて三年目になるけど、年々、みんな上手になって行くのが楽しみです。一年生の♪猫ふんじゃった♪なんか、そりゃもう可愛くって、目じりが下がりっぱなし^^無邪気な一生懸命さがたまりません♪子供、大好き♪なんです。各学年ごとにそれぞれ個性があって、楽しませてもらいました。

ワタクシが指導させてもらったのは4,5,6年生。たった一回だけの授業だったけど、歌の楽しさは分って貰えたようで、ホッっと胸を撫で下ろしたり・・・・・・。皆、上手になっていて、注意したところも頑張ってクリアーしている歌声に涙ぐんでしまいました。児童達の無心に歌う姿は、聴く者の胸を打ちます。大人になって歌っているワタクシも、歌を好きになった子供の頃を思い起こし、ああ、そうだったなあ、と初心に帰れたようで・・・。

先生方の♪手紙♪もお上手でした お揃いの手作りの赤い蝶ネクタイとコサージュも可愛かったし


そんな皆さんの気を頂いて、我々ゲストも頑張りましたヨv

今回のメンバーは、メゾソプラノのワタクシ(歌手の○○さん、との紹介あり)とフルーティストとピアニストの友人の三人のユニット。

ちなみに、この日のプログラムは。
 ♪まっかな秋♪赤とんぼ((歌&ピアノ)
 ♪金婚式♪メヌエット(フルート&ピアノ)
 オペラ『トゥーランドット』より ♪誰も寝てはならぬ♪
 『崖の上のポニョ』より♪海のお母さん♪
  (歌&フルート&ピアノ)
そして最後には会場と一緒に♪崖の上のポニョ♪

フルートを初めて見た子もあったりで、目を輝かせて聞き入る様子が微笑ましくって。
『トゥーランドット』のお話と歌には、真剣な眼差しで聞き入ってくれたり。気持ち良い事この上無し(V^-°)

「じゃあ、最後に、皆でポニョを歌いましょう~!」の合図に「やったあ~!!」
ほんとに、素直な子供達 (*^-^*)  大合唱になったのは言うまでもありませんvvv

今回、オペラの事を初めて知った子もたくさんいて、これから先、その面白さも分ってくれたらいいなあ、と期待しています。

終了後に、「握手して下さい!」「サイン下さい!」「また来年も来て下さい!」の皆の言葉は、どれだけ励ましになったか分らないよ(涙)

一年生の可愛い女の子との会話
 「すてきなドレスですね。百万円ぐらいするんですか?」「う~ん?そうね、高いよお~」「じゃあ、お金持ちなんですね?」「うん、買っちゃうからお金はないの。ドレス持ちなの。」まさか、そんなにしないよ(笑)子供って純真です。ちなみに、この日の衣装は赤。

いつも聴きに来てくれる、ダメ出しのキツイ母も「今日はいいよ。」の一言だった・・・・・から。良かったんでしょう^~^きっと(自己満足(^_^;))

我々三人、ドレスアップのメイクアップ、だったからでしょうかね???
この日はびじん三人組なんだそうです。おかしいな?(笑)お別れに「びじんさん、さようならあ!」って言ってくれたみんな・・・・・・・・・いい子たちだあ!!
                    
と、いうわけで、気を良くして帰路に着いたびじん三人組でした(爆笑!)



心にまた一つ、素敵な宝物が増えた一日でしたねえ(感謝)



☆拍手をいつもありがとうございます♪コンサートで頂く拍手も、サイトに頂く拍手も、心の宝物。感謝!です。


anime_sheet_green.gif音が鳴り出す前の一瞬の静寂・・・・・・・・。

それは、奏者でも聞き手の立場でも、等しく訪れる緊張感!
これから繰り広げられる演奏への期待etc・・・このワクワクするひと時がたまりませんd(^^*)


奏者と聴衆が一体となって感動を共有する・・・・・・。のだめカンタービレの中にも時折織り込まれる、そんなシーンが好きなんですよ。
前作にも垣間見られて嬉しかったものです。特に、千秋が弾いたラフマニノフのピアノ協奏曲第二番 には、アニメとはいえ、魅せられた記憶が^^

この曲、今期のではOP曲にステキにアレンジされてますねえ。ゴスペラーズのハーモニー♪ってきれいだなあって、改めて聞かされてます。♪Sky High♪




これって、原曲のどのフレーズか解りますか?
キーシンの演奏によるラフマニノフのピアノ協奏曲第二番一楽章で。ヒントは3分あたりでしょうか(^^*)

それにしても、アレンジ一つで全く別の曲に生まれ変わるとはね。さすがです!服部先生v

アレンジといえば、ED曲もお洒落♪
東京 et 巴里は、  宮本笑里×solitaのユニットも東京&巴里のコラボって事かな^^
この曲は
ラベルのボレロが原曲なのですが、これはバレエの舞台でもよく演じられる曲なんですよ。ただ、ワタクシ的には、延々と続くメロディーの連続に、いつも途中で眠くなる、という困った曲でもあります (=^_^;=) 
でも、今回のアレンジは、宮本さんのヴァイオリンと、solitaさんのちょっと気だるそうなボーカルがパリ風?の妙で、上手く余韻が残ってて良いな。

さて、主役ののだめちゃん。いよいよ留学生としてのスタートを切りましたね。それにしても、学生達のディスカッションに「千秋先輩がいっぱい!」
とは(笑)さすが!のだめちゃん。それが普通だと思うんだが。メゲルな!のだめ!!

しかし、先生の一言。「スゴイ演奏をする生徒なら一杯いるよ」には頷いてしまったのデスよ。
そうなんだ。その中で、いかに個性をアピールして生き残るか・・・・・やっぱり、ガンガレ!のだめちゃん!としか言えないかなあ^^

でもでも、個性的なキャラ達に、次回への期待も大きいのでした。


☆拍手をたくさんありがとうございました♪うわっ!と喜んでいたワタクシです。アビィ、頑張りますvv


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さら
性別:
女性
職業:
歌うたい。声楽家とも。
趣味:
アニメ・映画・ミュージカル・絵を観る事。のほほ~んとする事。もっぱらオタク。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © 紗羅の徒然日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]