忍者ブログ
思い付くまま、気の向くまま・・・よろず語り&妄想発散場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グーグーだって猫である(4) グーグーだって猫である(4)
大島 弓子









猫好きにはたまらない癒しの一冊です。
ちょっと前に買っておいたのを、再び読み返してしまいました。



作者の大島さんは無類の愛猫家です。
それもセレブな飼い主ではありません。
次第に増えてゆく猫ちゃん達のほとんどが、捨て子だったり、野良ちゃんだったり、迷い猫だったり、病気持ちだったり・・・・・・。
行き場のない子達をほっとけずに、保護し、育てていらっしゃいます。
それはそれはアシスタントさんが
「先生!もうやめて下さい~!!」
と、悲鳴を上げるほどだとか。
一匹増えるごとにかさんでゆく猫費用はいかばかりか・・・・想像するだけでもすごいです。

現在では増えに増えて家猫だけでも13匹!外猫に至ってはタヌキまで入れて何匹???!!餌代、猫砂(トイレ)代だけでも莫大。加えて、一日中掃除なさってる日々だとか。そんな大島さんの愛情溢れる猫ちゃん達との暮らし振りを、ユーモラスに描かれているんだけど、ついほろりとさせられる作品なのです。
そんなにもたくさんの子達なのに、一匹一匹に掛ける愛情はどの子にも平等。いなくなってしまった子を探すため、猫探偵まで依頼する場面には思わず感動!それこそ大枚はたいて・・・・余裕だなあ、と人は思うかもしれません。でも、そうじゃない。「今日から、何十日間、納豆ご飯でもいい。」の大島さんの言葉には、頭が下がりました。亡くなった猫ちゃんのエピソードには涙・・・。
再読だけれど、今のワタクシの心を慰めてくれた一冊でした。


あれから、キティは一度帰って来たのです。
もう一度会いたい!とのワタクシの声が届いたかのように・・・・・・。
けれどやっぱり瀕死の状態でした。でも、、もしかしたら奇跡が起きるかもしれない、と再び獣医さんに連れて行きました。
先日と同じ治療をして貰いましたが、何分体力が無きに等しいのですから・・・・・むずかしい。

また姿を消してしまったキティ。でも、再び奇跡が起きて、もしもひょっこり現れたら、きっとまた手を差し伸べると思います。たとえ、それが人間のエゴだったとしても。死なせていい命なんか無いんですから。
ワタクシってバカかもしれませんね(笑)

「余裕があるんだねえ。」

ある人に言われました。

「余裕なんか無いわよ。おかず代ケチってるんだ。」

と、笑って答えておきました。


励ましの拍手、コメントをありがとうございましたm(*-ω-)m
本当に、涙が出るほど嬉しかったです。
まだ、完全に立ち直ったわけではないけれど、残された子猫達もいるし。母猫がいなくなってから、ワタクシをママだと思ってるのか、身体をさすると初めてゴロゴロ言ったのです。残された命をできるだけ護る方向に、ワタクシの心も傾いているようです。


そして、明日、あ、もう今日だ(^~^;)「デユアミュ」を観に上京します。キティの事もあったし、どうしようか?と考えたんですが、せっかくチケットも買ったしね。

「気分転換しましょうよ。」って言ってくれたし,とある方も。


イケメン達に元気をもらってくるんだvv




【拍手お返事】

☆あおさま
 優しいお言葉をありがとうございました♪ママ猫の生死は、今のところはっきりしないけど、多分もう・・・(涙)奇跡を祈ってるんですけれど。私は何とか無事です、今のところは(笑)夏コミに行けるよう頑張ります。それにしてもこの暑さは殺人的(>_<) 気遣ってくださってありがとうございます。あおさまの優しさが身に染みました。

☆「うん。読んだ~」のコメントを下さった方
  その一言に心が癒されました。読んで下さって、一緒に痛んで下さってる、その事だけで。ありがとうございました


☆はりさま
 いつも思い遣りのこもったコメントをありがとうございます(感涙)キティは一度は帰ってきたけれど、あまり望みは無いと思うんです。ただ、どういう結果が出ても、安らかに・・・と願うばかりで。いつまでくよくよしてちゃいけないですね。子猫達と元気に頑張らなくちゃ、と思います。心配してくださってありがとうございました♪はりさまの思い遣りが、とっても嬉しかったです。


☆拍手を下さった皆さん、ありがとうございました♪楽しい話じゃないのに嬉しかったです。とっても励まされました。今度はもっと明るい話題になればいいな、と自分でも思っています。


【メルフォお返事】
☆海野さん
 ♪押し付けバトン、受け取って下さって感謝!です。後ほど、拝見しにまいりますね~。キティの事も気遣いくださってありがとうございます。淋しさはいつか時が過ぎれば・・・ですね。流れるままに、と思ってますから。素敵な利央の暑中お見舞いもありがとうこざいましたvもう!利央君ですよ~、感じが出てます~。嬉しかったですよ。はい、ふうかさんとデュアミュです。せっかくだから、楽しんで来ますね。こんなところですみません(=^_^;=)

PR
ライジング! (2) (小学館文庫)
ライジング! (2) (小学館文庫) 藤田 和子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
少女小説作家の第一人者と言われた、氷室冴子さんが亡くなりました。


「なんて素敵にジャパネスク」や「ざ・ちぇんじ!」などは代表作ですが、ワタクシの心をぐっと捉えた作品は何と言っても『ライジング!』

宮苑歌劇団という架空の団体を舞台に、主人公が付属の音楽学校へ入学するところから、やがては女優として成功して行くまでの姿が描かれています。

実はこれ、あの宝塚歌劇団がモデル。
原作を書かれた氷室さんは、当時、熱烈なタカラヅカファンだったそうです。
北海道から宝塚に住居を移し、熱心なリサーチを重ねられたとか。実在のスターがモデルのキャラありで、宝塚大好き人間のワタクシはムネワクwで貪り読んだものでした。

夢の舞台に立つ女性達の、希望と挫折。愛と人間模様。華やかなステージのその裏にある悲哀が、なんともリアルでもあり、ドラマティックでもあり。氷室さんの愛と情熱が込められた作品だと思います。

51才という若さで逝かれた偉大な作家のご冥福をお祈りします。


急にまた読みたくなり、コミックスをアマゾンで大人買い。
以前に買ったものは紛失したりで、不ぞろいだったもので。
今読み返しても、面白いですv
それにしても、マーケット・プレイスって、本代より送料の方が高いとは・・・・・(^~^;)



次はアヌグラの続きを書きましょうかね~。どうなったか一番気になってるのはワタクシです(*^m^*)


【拍手お返事】

 ☆はりさま
  おかげ様で腰は何とか稼動(笑)してます。いつも心配してくださってありがとうございます (^―^) そして、はりさまのアヌグラもとっても楽しみなんですよvいっぱい書いて下さいね。はい、、チビニャン達には伝えました~(笑)今日も元気です



 ☆拍手をありがとうございました♪とっても嬉しいです。楽しんで頂けるようコツコツと参ります。


グーグーだって猫である

 グーグーだって猫である
大島 弓子

おすすめ平均
stars等身大のありのままの猫
stars猫たちの表情がすばらしい!
stars涙でなかなか読めませんでした。
stars猫だって人間なんだ
starsグーグーは正真正銘四つ肢の猫である

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


猫好きなワタクシの大のお気に入りの一冊です。
漫画家の大島さんとの猫たちの暮らしに、笑わせられたり、ほろっとさせられたり。
うん、猫ってきっとこんな事、考えてる!って納得してしまいます。
特に、タイトルのグーグーの人の良さ?いや、猫の良さ(笑)が何とも言えず味があって
本当に、猫たちへの愛情無しにはここまで描けないだろうなあ、と感動もの。

アビィの日々のお手本とも言うべき愛読書。
ショートショートで綴られてるから、気軽に読めるけれど、つい引き込まれるので、買った傍からいつも一気読みしてしまうのです。4巻まで出てますが、現在連載中なので、もう次巻の発売を心待ちなワタクシです(笑)

この作品、今秋に映画化決定。グーグーが可愛い!!
絶対観に行くんだーvvv
猫好きな方におススメです(=^^=)
              ↓
http://www.kao.co.jp/nyantomo/lp/gougou/?cid=nyan_overture080509_104


今回、おおふり10巻と絶望先生の13集も一緒に買いました。
これからゆっくりと堪能しましょうかね~。


アヌグラの旅の続きは次回ぐらいにUPの予定です。
そろそろ終着させないとなあ。



☆拍手をありがとうございました♪いつも癒されているんですよ。

渡瀬悠宇作の「ふしぎ遊戯」を大人買いして読んでます。

前作の朱雀編のアニメから入ったけど、これが面白くってハマッタ(^^*)
異世界物って好きなんです。時代物だったりしたら、美味しいですね。

思えばシムーンもそうでしたよ。
あのトルコ風な設定が何ともいえず。

この玄武編もなかなかイケそうです。
渡瀬氏の独特な世界観には唸るものがあります。
まだ、連載中のようで、楽しみです♪

アソシエイト設定に初チャレンジのオススメ作品でした。
感想などはまたいつか。


今日はサイトをいじくりました。
けっこう、手間ひまがかかって疲れた~ふう。

でも楽しくもあり!ですよ、もちろん。

詩、小説はlaibraryの部屋から、シムーン、おお振りなど、枝分かれさせて、それぞれ飛べるようにしました。
すこし、サイトもすっきりしたかと思いますが。


花粉症でした。
扁桃線がまた痛み出し、おまけにくしゃみ、鼻水、涙目のオンパレードで、耳鼻科に行ったら、カンペキ!花粉症でした。アレルギーを持ってるそうで、今年は花粉をたっぷりと吸ってしまったらしいですね~(>_<)

しようがないですヨ。家の周りは杉だらけ。そのうちアワダチ草もお育ちになるし、イネ科の草はそこいらじゅうだし。薬を飲んだけど、やたら眠い~。

花粉症はやっかいですわ(苦笑)

でも、ワタクシは元気ですv
明日あたり、アビィの続き参りましょうかね~ (=^_^=)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さら
性別:
女性
職業:
歌うたい。声楽家とも。
趣味:
アニメ・映画・ミュージカル・絵を観る事。のほほ~んとする事。もっぱらオタク。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © 紗羅の徒然日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]