忍者ブログ
思い付くまま、気の向くまま・・・よろず語り&妄想発散場。
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東日本が大揺れに揺れています!
皆様はご無事でしょうか?!


世界最大未曾有の巨大地震、それに伴っての大津波

茨城も、震度6弱という、生まれて初めての大地震でした。
ワタクシは家にいたんですけど、ガタガタガタ・・・と来たかと思ったら、回りの物が落ち始め、
扉式の茶ダンスから、食器がなだれ落ちて粉々になりました。
はじめは扉を押さえていたんですが、これは尋常の地震じゃない!と命の危険を感じて逃げた次第です

冷蔵庫の中身が飛び出したり、テレビが落ちたり・・・
ほんとうにすごかった!!
外で遭遇した方の話だと、ゴゴゴゴ~と地面が唸ったそうです。
その直後に揺れが来て、立っていられなかったと・・・震度6だし。

自然の力の前には、人間はこんなにも成すすべがないとは・・・

自然が牙をむいたら恐ろしい・・・・・・この世の地獄を見るようです。

犠牲者の方々にはお悔やみを、
被災されている皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


某ブログさんから回ってきた、災害時のアドバイスを貼っておきます。
まだまだ余震が続いており、いつ大きいものが来るかわかりません。

あ、また揺れてる!怖いです、気持ち悪いです。

皆様もどうぞ気をつけて下さいね~




【地震マニュアル】
(コピーして拡散してください!)
テーマ:ブログ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【ちょっとこれ地震関連の所に
テンプレで回してくれ…】

*福岡西方沖地震での
体験が役に立てるかもしれない

*もし避難する事になったら
通帳・判子等の現金はちゃんと
確保しておく事 …

*これはズボンなどに
突っ込んで肌身離さない

*ラジオは持っていくといい

*それ以外に避難用に
持って行くと便利なものがある

*ゴミ袋(大きい方がいい
・給水車の飲み水を入れる
バケツ代わりになったり
色々と使い道が多い)

・ラップ(頑丈な奴が便利
・皿に敷いて洗う用の水を節約したり
傷に巻きつけて止血や木と一緒に
巻いて包帯代わりになる)

・ クッション
(生地が厚い奴がベスト
・外に避難する時は頭を守れるし
避難生活中は枕にすると
少し体力を維持し易い)

・通気性の良いスニーカー
(通気部分以外はガッチリした奴
・頑丈な靴だと足元に散らばってる
破片で怪我をし辛い)

*通気性が良いと水の中を
安全に歩けるから
クッションはあればでいい

*全部持っていくのは大変だが、
1つでもあると便利だから
優先順位は真っ先にゴミ袋

・続いてラップ
クッションはあれば程度でいい

*いいか、外に避難する時は
頭と足に気をつけろ!!

*怪我せず安全に
避難することが大事だ!

・逃げるなら車よりも自転車
みんな同じ考えで渋滞の危険がある

・もし車から逃げるならキー差して逃げろ
後で救急活動のときに退かし易い

・近所に高台があるならとにかくそこを目指せ
目算でも10mあれば十分なんとかなる

・津波は2回目3回目の方が前回の
パワーを吸収して威力が上がる
絶対に油断するな

・災害伝言ダイヤル
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/ も利用すべし

・逃げる場所は鉄筋鉄骨コンクリのガッチリした建物
出来れば4F以上が望ましい

*それと、危ないと思ったら荷物も捨てる覚悟で!!
*命大事に

【付け足し】

*余震酷いなら座布団でもまくらでも雑誌でも、
あれば自転車通学で配られたヘルメットでも、

*とにかく出来るだけ常に頭隠してくれ
どんだけ怪我しようが、
頭無事ってのは相当大きいはず

【ツイッターRTから】

*拡散して!やっぱり電気供給めっさ減るゆーてる!
今かろーじて電気ある人は炊飯器でご飯だけアホほど炊いて!
阪神大震災の時マジ食べるモノなくなったんだよ

*レンジでチンとかカップ麺あっても意味ないんだよ
食パンとご飯しか食べれないんやから!

(Twitterより)
【簡易トイレの作り方】

*便器の中にビニール袋を二重に入れ、
口の部分の一部を管などに括る。

*ビニール袋の中に新聞紙を入れ、
消毒液を入れるか、スプレーする。

*必要に応じて、ビニール袋を替える!
水がなくても大丈夫!

*阪神淡路大震災の時、
自衛隊員から伝授されました

*今回の地震のせいで近畿地方も
なんか土地が小さくなってるみたいです、
プレートのせいで。

*これが元に戻ろうとするときに
関西もすごくヒドい地震が起こるらしいので
関西の人も気をつけて!

*女性の方は生理用ナプキンを
大量に用意して下さい。

*自分用にもそうですが、
怪我により出血されている方には
生理用品が役に立ちます。

*女性にしか出来ないことです。
大量に持って行って下さい。

【ご協力のお願い】
*Skype をご利用の方同士でのご連絡には、
極力 Skype をご利用くださいますようお願いいたします。

*被災地の方々、
その他地震の影響を受けていらっしゃる方々のため、
電話回線の圧迫を極力軽減するよう、
みなさまのご協力をお願いいたします。



*充分注意してください。
ほんとにいつあるかわからないから気をつけて。




★本当に、この地震が一日も早く静まり、被災地の再生が成る事を切に願わずにはいられません。



☆拍手をいつもありがとうございます。落ち着いたら何かUPしたいと思っています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
地震お見舞い申し上げます
大変ご無沙汰しております。
海野です。
覚えてらっしゃいますでしょうか?

この度の地震、本当に大変でしたね。
でも沙羅さんがご無事で何よりです。
ご家族や猫ちゃんたちも大丈夫でしたか?

ニュースで言ってましたが、アメリカの科学者が言うには、今回の東日本の震災で日本列島は、およそ2メートルほど動いたそうですよ。
列島の位置がズレるなんて・・・恐ろしい。
阪神淡路の震災以上の、その上、阪神淡路ではなかった津波や原発問題などもあって、もう痛ましくて言葉になりません。

余震でまだまだ気が休まりませんし、計画停電でこれまたご不便でしょうが、何とか乗り切って下さいね。一日も早く通常通りの生活が戻ってきますよう願っておりますw
海野 URL 2011/03/15(Tue)22:18:22 編集
ありがとうございます。
海野さん、お久し振りです!
ご無沙汰していましたが、お元気でしたか?

ご心配をおかけして申し訳ありません。
おかげ様で、私も猫達も無事です。
あの日猫達は、どこかに非難したのか?隠れてしばらく出てきませんでした。
さすがに空腹には勝てず、いつの間にやらご飯を食べに現れましたが(笑)

日本列島が2メートルもずれたなんて驚きですよね。
こちらは時折の強い余震は怖いですが、東北の方達を思うと、本当にお気の毒でなりません。
原発問題も早く終結して欲しいし、これはもう日本中が正念場の時ですね。

海野さんも、お体大切になさって下さいね。
またお会いしましょう!
さら 2011/04/02(Sat)01:58:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さら
性別:
女性
職業:
歌うたい。声楽家とも。
趣味:
アニメ・映画・ミュージカル・絵を観る事。のほほ~んとする事。もっぱらオタク。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © 紗羅の徒然日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]