忍者ブログ
思い付くまま、気の向くまま・・・よろず語り&妄想発散場。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の夏も暑かった

いえ、秋になっても暑いですね。
まだまだ過ごしやすくなったとは言い難し・・・・

そんな中、6匹目の子が家族になりました。

二週間前の雨上がりの午後、神社のあじさいの木の下で震えていた子猫を、
近所に住むピアノの生徒達が拾って、大切そうに抱いてきました。
子供達は、家で断られ、ワタクシだったら何とかしてくれると思ったらしいのです。
ん~、多分他には行き場がないんだろうなあ。
何とかしましょ、この小さな命。

で、我が家の6番目に名を連ねる事に。
命名るか。女の子です 
泣き声がだみ声で、一昨年亡くなった、もねの生まれ変わりのよう。
よく食べよく寝る子で、すくすくと育っています。

TS3W00600002.jpgスリッパを占領されました














TS3W00580001.jpgルル吉の足が占領されました















今月の30日もまたコンサートです。これをかわきりに、秋冬コンサートシーズンに突入します。
さあて、体力勝負だわ


☆いつも拍手をありがとうございます。とても励みになっています♪

☆はりさま
 心の瞳」いい曲ですよね。歌っててもじんわりきますよ。ユーチューブですか?う~ん、そのうちチャレンジしましょうか(笑)























































 
PR
お久しぶりです。毎日暑いですがお元気でしょうか?

7月は、コンサートの本番続きです。
依頼があってのゲスト出演やらで、毎週歌っています。

中でも先週と次の日曜は、ピアニスト・フルーティストと三人で、カフェコンサートをやっています。
小さな喫茶店なので、お客様の収容人数は限られていて、
「20人も集まってくれたらいいよね!」ぐらいの気持ちで、ゆったりやろうか?と思っていたら・・・・
反応が良く、即チケット完売で、追加公演となりました。
ぎりぎり30名まで何とか入るスペースなんですが、両日とも満席です。
同じプログラムだけど、2回とも来て下さる方もいらっしゃるので、ちょこっと曲の差し替えもあります。
初日は、アンコール2曲を含めて11曲歌いました。
さすがに疲れましたが、もっと聞きたかったと言われると励みになります。
9月あたり、場所を変えて3回目を予定(わ~い、ツァーだ)
歌い手冥利ですね。幸せなことです。


今回のプログラムの一曲。カッチーニの「アヴェマリア」




歌った本人もお客様もじわっと泣けた一曲「心の瞳」
坂本九さんの遺作となった最後の曲。ご家族へのために歌われて、人前で歌う事はなかったとか。
翌年、あの日航機墜落事故で亡くなられました。




他に、カンツォーネの「忘れな草」を歌ったら「男らしい!」と言われてしまいました。
よく、パバロッティとかカレラスとかテノールが歌うんですよね。
今回、ピアニストからのリクエストで歌ったんだけれど、男らしい・・・・ですか^^;
なんだかなあ。喜んでいいのかしら?これって(笑)


前回の日記で書いた子猫達。
結局、大雨の後、皆いなくなってしまいました(涙)
野良で生き延びるって厳しいのね。
でも、きことだいすけ、鶴太郎パパは、今日も元気にご飯を食べていました。


☆拍手をいつもありがとうございます♪
 仕事が落ち着いたら、また何かUPしたいと思っています。意欲だけはあるんですよ。


















































































ようやくさわやかな五月晴れになりました。

が、先日の、ご近所のつくば市の竜巻被害にはびっくり
被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。

加えて、大雨・雷と不安定な毎日でした。
今年も天災に振り回されそうな日本列島、これ以上暴れないで~


87ac94bd.jpegそんな中、
だいすけのママ猫・きこが、キッズ二匹と共に
我が家の猫小屋に引っ越してきました。

彼女にとって4回目の出産。

どこかで、子育てしていて、ご飯だけ食べに来てたんですが、
ついに連れて来ました。

ママ似の可愛いお子達

今回も二匹なのね^^余裕だわね。










翌日、子にゃんこズに会いに、小屋を除いたら・・・・・

TS3W00450001.jpgえ、え~~~っ?!
2匹じゃないの?

増えてる
4匹だ・・・・・・・


よく生んだわね。
あんた小さいのに・・・・


育てるの、大変ですよ。

さっそく、子猫用のキャットフードと缶詰、買ってきました。



頑張れ!きこやん。


それにしても、気の毒なのはだいすけ。
兄弟達に住処を譲ったのか?ここのところ姿を見せません。
かわいそうに・・・ご飯は食べに来てるのかな・・・



何か気が向いて、猫の色鉛筆画を描いてみました
3f12711b.jpeg





















☆拍手をいつもありがとうございます。






















































世界が終わってしまうんじゃないか?
と思わず覚悟した大震災から、一年が過ぎました。
二万人近くの、あまりに多くの犠牲者を生んだ東日本大震災。

残された遺族の方々の未だ癒えぬ悲しみ。
何もかも失ってしまった方々の、先の見えない明日への不安。
図り知れないものがあると思います。
TVの特番を見ながら、朝から泣いていました。

ワタクシもあの日を思い出すと、恐怖が甦ってきます。
棚から落ちる本、ベッドの上に転げ落ちたTV、茶ダンスから雪崩落ちる食器類・・・・・
どうしよう、どうしようと、ただオロオロと動けなかったあの時。

東日本にお住いの方は、大なり小なりあの恐怖を体験されたことでしょう。

あれから一年・・・・生きている有難さ、生かされた命の尊さを思い続けました。
まだまだ復興は進んでいません。
自分にできる事で、少しでもお役に立てればと思います。
それは・・・・・やっぱり歌うこと。また小さなことから企画しようと考えています。

最近、地震がまた活発ですね。
東京直下型。回避できるものなら・・・・・そう祈るばかりです。
こちらのほうが近いんだもの。
どうか来ないで!来ても、小さな規模でありますように・・・・・


あの大震災の日、コンサートを決行したオーケストラがあったのをご存知でしょうか?
すみだとりふぉニーホールでの新日本フィルハーモニー交響楽団「マーラーの交響曲第5番」
昨夜、何気なく見ていたNHKの震災特番で知りました。

あの大地震の後、次々と公演中止が続く中、果敢に決行されたのだそうです。
交通機関がストップする中、何とか本番ぎりぎりに間に合った団員。
また、津波の映像に当然ながら皆固まっていたそうです。
「この非常時になぜ中止にしないのか?!」という非難の電話も。
団員の中には、被災地出身の方もいらして、不安な思いはいかばかりだったでしょう。
そんな葛藤の中、自分達のやるべき事をやろうと、決断した主催者に拍手を送ります。

毎回楽しみにしているのだからと、何時間も掛け、歩いて会場まで行ったというファンの方。
いつもより何分の1しかいない聴衆への、いつもと変わらぬ、いえ、それ以上の素晴らしい演奏だったようです。
演奏者も、一生のうちであるかないかの渾身の出来だったと、振り返っていました。

プロの心意気、感動して涙しました。
親が死んでもステージを空けない、それがプロなんです。
自分もこうあり続けたいと、深く心に刻みました。


さて、このマーラーの第5番。
一楽章は奇しくも葬送、お葬式から始まります。
二楽章が嵐のように激しく、三楽章で明るく希望を思わせる音楽へと変わって行きます。
そして、第四楽章アダージェット。
官能的な美しさを持つこの曲を、どこかで聴いたことがあるかも知れません。
古くは映画「ベニスに死す」の中で流れていました。知ってる方、いるかしら?^^;
最近では「のだめカンタービレ」の映画版で使われたとか?

うっとりと、静かに心を沈める鎮魂歌のようです。
改めて、この曲をじっくり聴いてみたくなりました。
にしても、全楽章は長いけれど・・・・・・・名曲です。



☆拍手下さった方、ありがとうございました。
今年もサイト及びブログは続けますよ。更新手続き済ませましたから、またお出で下さいね。








 
 






2012年、ようやく冬眠から?目覚めまして^^;

大変遅ればせながら

明けましておめでとうございます m(*^ω^)m


ああ、ほんとに、今年もマイペースもいいところだわ。

こんな感じで、引き続き、の~んびりと続けるつもりですので、
どうぞよろしくお付き合い下さいませ。

最近はとんとアニメから遠ざかっておりました。
今日、たまたま見た「ガンダムage」
ああ、ガンダムシリーズも続いてるんだなあ、とちょっと歴史を感じました。
この作品もひとつの文化だわ。
そういえば、「ラストエグザイル」もそろそろ終盤でしょうか?
つまみ見程度ですけど、ファムちゃん他の女の子達が可愛いくて見てました。
でも前作の方がインパクトがあったけれど。

シムーンに嵌っていた頃が懐かしい・・・・・・あれから6年経つんだなあ。
大空陸の皆さん、どうしてるかな。今でも一番好きな作品です。

今、見どころアニメって何でしょう?



さて、にゃんこ達

6c8148d7.jpeg
ゆうすけは出窓で昼寝

あったかいんでしょうね。








d1b6b31a.jpegこの子は、鶴太郎。
片岡鶴太郎さん似な、外猫だいすけのパパさんです。

ご飯時に、必ず顔を出し、真っ先にパクついてます。

ある日、突然我が家にやって来て、
いつの間にかファミリーを作っていました。

おっとりして、懐っこい子です。












cyao.jpg

本日の三枚目は・・・・・

実家の母と暮らしてるチャオ君。

子供の頃はちっこくて愛らしかったのに・・・・
いつの間にか、巨大猫と化していました(笑)

でも、性格は甘えん坊で抱っこが大好き!
なんのなんの、十分可愛いです。

でも

初お目見えした方は、必ずおっしゃいます。

「これ、何?!」猫には見えないようで^^;

抱くと、重いのなんのって。




春だというのに、まだまだ寒いですね~
皆さん、お風邪など召されませんように。



☆拍手をありがとうございます。相変わらず緩いサイトですが、今年もよろしくお付き合い頂けたら嬉しいです。

☆rag様
いつもコメントありがとうございます。ゆうすけは水が好きなんですよ。トイレとお風呂、耳ざとくやってきます(笑)猫にも個性がありますね~

























































































 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さら
性別:
女性
職業:
歌うたい。声楽家とも。
趣味:
アニメ・映画・ミュージカル・絵を観る事。のほほ~んとする事。もっぱらオタク。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © 紗羅の徒然日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]